きょうの功徳

日々何となく集まってくる功徳のある情報や思い付きを書き散らす、大いにkudokufulな日記。

地球は青く、地獄は熱かった

www.indy100.com

 

エベレストのてっぺんから撮った写真を見ても、まだ地球が平面であるというだろうか、という記事である。内容は英語であるから、あまり読まなくてもよい。しかし、その写真を見て頂きたい。確かに、地球は丸く見える。

 

この丸く見える地球をもってしても、まだ地球は平らだという、キリスト教的世界観を信じる人などいない……と思うかもしれないが、事はそう簡単ではない。なぜなら、このように見えるのはまさしく神が我々の信仰を試しているのである、だとか、あるいは「神の道はあまりにも高く、人間には推し量ることもできない」とでも言っておけば、いくらでも説明がつくからである。

 

ところでエベレストよりも更に高いところから地球を見た人間がいる。いや、今やそれは結構な人数になるであろう。飛行機ができたときもそうであったろうし、ソ連ガガーリンがヴォストーク1号で宇宙に行ったときも、やはりエベレストよりも遥かに高いところから地球を眺めた。曰く「地球は青かった」とのことであるが、同時に丸かったことだろうと思う。そして、その飛行の後、ガガーリン本人も気に入った、次のようなジョークが生まれたという。

 

モスクワ総主教「息子よ、神は見えたか」

ガガーリン「いえ、見えませんでした」

モスクワ総主教「息子よ、このことはどうか黙っておくように」

 

フルシチョフ「同志よ、神は見えたか」

ガガーリン「はい、見えました」

フルシチョフ「同志よ、このことはどうか黙っておくように」

 

さても神の道は高く、人の推し量れるところではない。宇宙飛行をさせどう見ても球体(に近い)地球を見せて、それでも地球は平らであると言わせたいのであろうか。はたまた「ごめんちょっと嘘ついたけど、まだ信じるよな」と試しているのであろうか。あまりに試されると、神のメンタルも少々心配になってくる。宥めてきたと思ったら急に怒り、徹底して叩き潰しに来るところなど、まったくもって境界性のアレという感じである。しかし、神は神であって人ではない。ゆえに、言うならば人格障害ではなく、神格の障害であろうか。功徳のない話である。せめて功徳を求めて仏陀のことでも考えようと思ったが、彼も彼で、自分探しというか、真実を探しに妻子を捨てて家出してしまった。

 

やはり、神の道は高く、人の推し量れるところではないのである。我々凡夫は、何も信じず、死後地獄の業火で焼かれるくらいが相応と言えよう。